50代からはじめるANA SFCへの道

この1月からSFC取得へ向けて修行を始めました。

修行を始めるにあたり、たくさんの先輩SFC会員のブログを

参考にさせていただきました。

自分の体験も誰かの参考になればと思い、ブログを作成しました。

子供が成長し、手がかからなくなったため、4年前に25年ぶりで

つまと2人でヨーローッパを訪れました。新婚旅行以来でした。

当時就航したばかりのANA788でフランクルトを往復しました。

エコノミークラスでしたが、上のクラスには乗ったことがなかっため、

不都合は全く感じませんでした。

その年の暮れ、友人たちと会食する機会があり、旅行の話になったところ

友人の一人が、毎年ビジネスクラスで海外旅行をしているとのこと。

飛行機代が大変だろうと聞いたところ、マイルでサービスチケットを取るので

ほとんどお金はかからないとのことでした。

何じゃそれはと、調べたところマイルをためて特典航空券に換えれば、確かに

お金をかけずに飛行機に乗れることがわかりました。

これは使わない手はないと一念発起し、今まで銀行引き落としだった公共料金を

はじめクレジットカード決済できるものはすべてそちらに移行しました。

ようやくマイルがたまり、特典航空券を取ろうとしたところ、全く取れません。

毎日必死に検索をかけ、空席がある日に休暇を合わせてやっと取ることが

できました。

もっと楽に特典航空券を取る方法がないものかと検索していくと、上級会員になれば

特典席の解放席数が増えるとのこと。私の場合これが最大の魅力となり

ANA修行を始めたきっかけです。

上級会員(ダイヤ、ブラチナ、SFC)の魅力は他の方が詳しく説明されておりますので

そちらをご覧ください。